ドル全面高、米株先物急落 トランプ政策が広範囲に及ぶ恐れ 南アに対しても制裁か
ドル全面高、米株先物急落 トランプ政策が広範囲に及ぶ恐れ 南アに対しても制裁か
ドル全面高。リスク回避の円買いが強まりドル円は一時154.60円台に下落したが、その後はドル買いが強まり155.40円台に上昇している。
トランプは先週末、メキシコとカナダ、中国に関税課すと発表。これに対しメキシコとカナダは報復関税、中国も報復措置を講じると表明。EUは、もしEUに対しても関税課すなら我々は米国に「断固たる対応」取るとしている。さらに、トランプは南アフリカに対しても喧嘩を売っている。南アフリカは土地を没収し、人々をひどく扱っているとして南アフリカへの今後の資金援助をすべて停止すると述べた。
トランプ政策が広範囲に及ぶ恐れがあるとの見方からドルが全面高に。南アフリカランドは対ドルで2%近く急落している。時間外でNY原油は上昇、ダウは600ドル超急落している。豪州株は1.8%下落しており、このあとの日経含むアジア株式市場も大幅下落して始まる恐れ。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。