ユーロ円も158円台に急落する展開 ECBの10月利下げ期待が相次ぐ=NY為替
きょうの円相場は、自民党総裁の結果を受けて急速な円高が見られている中、ユーロ円も急落。ユーロ円は一時163円台半ばまで上昇していたが、現在は158円台に急落する展開。
エコノミストは最近のユーロ圏の経済指標の悪化を受けて、ECBが10月に0.25%ポイントの利下げを実施するとの見通しを示した。今月のPMIとドイツIfo景況感結果はやや割り引いて考える必要があるものの、最近の家計の貯蓄率の大幅上昇など、他のデータも懸念材料となっており方向性は示されているという。
リセッション(景気後退)の可能性は無視できず、目先のインフレ期待は比較的穏やかな状態が続いている。ECBは10月と12月に利下げを実施した後、来年には四半期に1度のペースに戻すことが見込まれるとしている。
同エコノミストは来年末のECBの中銀預金金利を2.25%と予想した。従来は2.50%だった。
EUR/JPY 158.91 USD/JPY 142.34 EUR/USD 1.1165
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。