豪州とNZは報復せず、カナダは闘うと表明 米政権は報復すれば事態悪化と警告 中国はどう出るか
豪州とNZは報復せず、カナダは闘うと表明 米政権は報復すれば事態悪化と警告 中国はどう出るか
トランプ関税を受け各国が懸念を表明。
カナダとメキシコは相互関税の対象外だとトランプは述べたが、カナダのカーニー首相は対抗措置で闘うと表明。我々は対抗措置で米関税と戦う、カナダの労働者を守り強い経済を築く、力強く行動することが不可欠だと述べた。
豪州のアルバニージー首相は豪州に対する米国の10%関税を「間違っている」と非難したが、報復するつもりはないとしている。トランプ関税は両国のパートナーシップの基盤に反する、友人のする行為ではないだろう。トランプ氏の決定は世界経済の不確実性を高め、米国の家計の負担を押し上げることになると述べた。
NZのマクレー貿易大臣はNZに対する米国の10%関税について、他国よりも悪い状況にないと指摘。NZは依然として米国と非常に建設的で前向きな関係を維持している。関税はよくはないが、輸出業者は米国市場にまだチャンスがあると見ている。我々は米国に報復するつもりはない、世界経済にとっても貿易にとってもいいことではないと述べた。
韓国のハン外相は世界的な貿易戦争が現実のものになった。非常に深刻な状況だ、この危機を克服するため全力を尽くすと述べた。きょう緊急の経済会議を開催し、関税の影響を分析し損害を最小限に抑えるため米国と積極的に交渉する。韓国産業への緊急支援策の準備を進めるとも述べた。米国に対する報復は示唆せず。
ベッセント米財務長官は各国はパニックにならず報復しないようにと述べた。報復しない限り、今提示されている数字が関税率の上限だ。各国が報復すれば事態は悪化すると警告。交渉がこれからどうなるか見てみようと発言。
欧州と中国は報復するのか、それとも折れるのか。報復に出れば米国側はさらなる行動に出る可能性。中国は台湾情勢を巡っても米国と関係が悪化している。メンツを守るためにも中国側は対米報復を発表する可能性がある。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。