ベイリー英中銀総裁、市場の反応に注意喚起=NY為替
きょうのポンドドルは、ロンドン時間に一時1.2360ドル付近まで下落していたが、NY時間に入って買い戻しが出ており、一時1.2450ドル付近まで買い戻される場面も見られた。
本日は英中銀が金融政策委員会(MPC)の結果を公表し、予想通りに政策金利を0.25%引き下げた。ただ、委員の投票行動は9名のうち7名が0.25%の利下げを支持し、2名が0.50%の大幅利下げを主張していた。これを受けてポンド安の反応が見られ、市場では年内の利下げ期待をこれまでの2回から3回に増やす動きも出ていた。
ただ、ベイリー英中銀総裁は「利下げに段階的で慎重なアプローチを取る」と述べていたが、その後のインタビューでも「投票結果はコミュニケーションツールではない」とし、投票結果に重きを置き過ぎないよう市場に求めた。
GBP/USD 1.2431 GBP/JPY 188.92 EUR/GBP 0.8342
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。