今週は英MPC 6月利下げ示唆ならポンド安の反応も=NY為替
きょうも先週末の米雇用統計を受けての流れが続いており、ポンドドルはリバウンド相場を継続している。本日は1.25ドル台後半まで一時上昇し、200日線を上抜ける動きが出ている。先週末は一旦1.26ドル台に急上昇していたが、200日線付近まで押し戻されていた。明日以降の動きが注目される。
今週9日木曜日に英中銀金融政策委員会(MPC)が予定されている。政策は据え置きが確実視されているが、市場では英中銀の早期利下げ期待が高まっている。8月以降との見方が多いものの、もし英中銀が6月利下げの可能性も示唆した場合、ポンドはネガティブな反応を強める可能性があるとの指摘が出ている。一部では、英中銀は今週のMPCで6月利下げの基礎を固める可能性があるとの見方がここに来て高まっているようだ。
GBP/USD 1.2566 GBP/JPY 193.42 EUR/GBP 0.8575
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。