ユーロドルは一時1.1050ドル近辺まで上昇 ユーロのリバウンドは短期的か=NY為替
きょうはリスク回避の雰囲気が後退しており、米株式市場も大きく反発する中、ユーロドルは1.10ドル台まで急回復している。ショートカバーが強まり、ストップを巻き込んで一時1.1050ドル近辺まで上昇している。
ウクライナ情勢に特に進展があったわけではないが、全体的に値ごろ感からの買い戻しが入っているようだ。市場はウクライナ危機に対する経済への影響を推測しているが、一部からは今回の下げでだいぶ織り込んだのではとの楽観的な声も出ている。
一方でユーロのリバウンドは短期的な動きに過ぎないとの声も出ている。欧州が米英に続いてロシアのエネルギー輸入に制裁措置を発動していないことから、ユーロは買い戻されている感もあるが、それは短期的なものに留まる可能性があるという。
欧州は今後、米英に追随を迫られる可能性があり、ロシアも欧州への天然ガス供給を抑制する可能性がある。そのため、エネルギーショックによる欧州経済の景気後退リスクは依然高いとしている。欧州でのエネルギーの混乱はいまや、ほぼ確実と思われるとも付け加えていた。
EUR/USD 1.1047 EUR/JPY 127.85 EUR/GBP 0.8392
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。