円は来年に大きく上昇する通貨の1つとの見方も=NY為替
NY時間の終盤に入ってもドル売りの動きが続いており、ドル円は141円台前半での推移が続いている。一方、欧州通貨には買い戻しが出ていることから、ユーロ円やポンド円は堅調に推移している。ユーロ円は145.70円付近まで一時上昇しており、21日線に顔合わせしている。
市場では、コモディティー価格のピークとこれまでの取引の逆回転で、円には追い風が吹くとの予想が出ている。円は来年に大きく上昇する通貨の1つになるとし、他の中央銀行に対する日銀の出遅れもあり、円の過小評価は際立っている状態。
一方、ドルは来年1-3月に再び上昇するが、中国や欧州の景気回復に伴い、その後は下げに転じると見ており、これまでドルを後押ししていた要因が急速に反転するという。
USD/JPY 141.24 EUR/JPY 145.41
GBP/JPY 167.81 AUD/JPY 93.78
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。