ドル全面安、出尽くしでいったん調整か 対中関税引き下げ期待も ドル円は150.06円まで
ドル全面安、出尽くしでいったん調整か 対中関税引き下げ期待も ドル円は150.06円まで
トランプ米大統領が米国製以外の全自動車に25%の関税を課す大統領令に署名した。発表直後はドル買いの反応だったが、次第にドル売りに。材料出尽くし感からポジション調整の動きが広がっているもよう。
トランプがTikTok巡り中国側が取引に合意すれば対中関税を引き下げる用意があると発言。対中引き下げ期待で人民元が上昇しており、元買い・ドル売りも影響しているようだ。中国株と香港株は上昇している。トランプが相互関税は全ての国に課されるが「非常に緩やかになる」と発言したことで過度な懸念が後退していることも、ドル売りを後押ししている。ただ、気まぐれトランプのことだ、4月2日まで油断できない。中国もTikTok問題で合意するかは分からない。
ドル全面安でドル円は一時150.06円まで下げた、ユーロドルは一時1.0787付近まで上昇。米株先物はプラス転換、欧州株先物は下げ幅を縮小している。カナダドルは対ドルで下げを帳消し、メキシコペソは対ドルで下げを縮めている。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。