ユーロドルに強気な見方 1.11ドル前後まで上昇とも=NY為替
ユーロドルはこのままいけば、まずまず平穏無事に今年を終えそうだが、2024年はさらに上昇する可能性があるとの強気な見方が出ている。ECBが多くの投資家の年初予想を大きく上回る引き締めに動いたことで、ユーロドルは23年に入り約3%値上がりした。
市場はECBもFRBも来年は同程度の利下げを決定すると見ているが、ユーロ圏のインフレを考慮した実質の政策金利は米国と比べて遥かに景気抑制的ではないという。それは市場の期待ほどECBが大幅に政策金利を引き下げる能力を制限し、ユーロ上昇の流れは維持されるという。
市場はECBが早ければ3月にも利下げに踏み切る60%の確率で織り込んでいるが、「新たなマクロ経済予測を待って決定を行う」とラガルド総裁が発言したことを考えると、市場の期待は時期尚早に思われる。3月理事会の想定が見直されることになれば、ユーロドルは1-3月期(第1四半期)に1.11ドル前後まで上昇すると見ているようだ。
EUR/USD 1.1035 EUR/JPY 157.23 EUR/GBP 0.8682
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。