英経済の弱に見通しと高インフレで英国債は逆イールドが続く=NY為替
きょうの為替市場は前日のドル高が一服しており、ポンドドルも買い戻されている。一時1.20ドル台を回復する場面も見られたものの、1.19ドル台での推移となっている。1.20ドル台に入ると戻り圧力も強まるようだ。
英インフレの高さと経済見通しの弱さを背景に、英国債利回りは逆イールドが続いており、ポンドの重石となっている。2年債と10年債利回りは逆転が続いているが、市場は英経済の見通しの悪化を織り込んでいる状況。また、投資家は英中銀がインフレ抑制するために12月に0.50%ポイント、2月にさらに0.50%ポイントの利上げを行うと予想している。
ポンドドルはドル高のほか、ポンドが英経済見通しから苦しむ中、年末にかけて下落するとの見方は依然として根強いようだ。
GBP/USD 1.1976 GBP/JPY 165.72 EUR/GBP 0.8637
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。