ドル円は来年の第1四半期に101円と予想=CIBC
カナダ五大銀行の1つであるCIBCでは、円高が継続すると予想している。理由は以下の通り。
・円の上昇のかなりの部分は、米ドルに対する短期および長期金利スプレッドの縮小に起因する可能性がある。
・これは毎週の財務省データに裏付けられており、対外投資フローのペースは、今年初めに危機が発生する前よりもはるかに遅いことを示している。
・実体経済については今のところ、中国経済が回復を続け、日本の輸出を助けることが期待される。
・当局は政府の財政が厳しい状況にあり、消費税が引き下げられる可能性は低いと強調している。
・日銀は自動操縦を続けているが、利回りがより高く変動した場合に行動する準備ができている。
・円は米ドルの弱さを見習い続けるべきであり、今のところスプレッドは狭くなる見通し。
以上を踏まえ、ドル円の水準を2020年第4四半期に103円、2021年第1四半期に101円と予想している。
USDJPY 105.71
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。