広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ドル円は106円台半ばでの振幅が続く=NY為替後半

為替 

 NY時間の終盤に入ってドル円は106円台半ばでの振幅が続いている。朝方発表になった米製造業PMIが景気判断の分岐点である50を2009年9月以来初めて割り込んだことから世界経済の先行き懸念が広がり、ドル円も値を落とす場面が見られたものの、基本的には106円台半ばでの狭い範囲での値動きが続いている。

 ロンドン時間には、韓国が日本との軍事情報協定(GSOMIA)を破棄するとの報道もあり106.25円付近まで値を落としたものの、NY時間にかけて買い戻される展開。マイナス圏で推移していた米国債利回りが上昇に転じたこともサポートした。

 ただ、全体的には方向感のない展開が続いている状況で、明日のパウエルFRB議長の講演待ちの雰囲気が強い。市場は追加利下げに関して何らかのヒントを期待しているようだが、現在の経済状況を鑑みれば、市場の期待ほどハト派な内容にはならないとの見方も少なくない。

 きょうは7月FOMCで据え置きを主張したジョージ・カンザスシティ連銀総裁の発言が伝わっていたが、「現在の米経済の状況を見ると、まだ追加緩和の機は熟していない。景気減速を示唆する見通しがない限り、さらなる緩和を提供する心構えは私にはない」と述べていた。

 9月FOMCでの大幅利下げ期待までは後退しており、ドル円にとってはポジティブな流れではあるものの先行き懸念は根強く、円高圧力が上値を抑えている。

 106.70円付近に売りオーダーが観測され、その上には21日線が106.90円付近に来ている。一方、106円台前半には買いオーダーが観測されており、前日とオーダー状況に変化はないようだ。

 ユーロドルは1.10ドル台後半での推移。ロンドン時間に発表になったドイツやフランス、ユーロ圏のPMIが予想を上回ったことでユーロドルも買いが膨らみ1.11ドル台に上昇する場面も見られた。しかし、1.11ドル台は維持できずに上値は依然として重い。

 きょうは7月のECB議事録が公表されていたが、インフレ期待の低下傾向が懸念の要因であり、景気減速は予想以上に長引く可能性が高いとの認識で同意していたことが明らかとなった。貿易問題など外的要因が製造業を圧迫しているが、それがサービス業の先行指標になってしまう可能性への懸念も示されていた。議事録は9月の理事会での利下げ期待を裏付ける中身となったが、なかには予想以上の追加緩和が打ち出されるとの見方もありユーロの上値は依然として重い。

 きょうはポンドの買い戻しが強まりポンドドルは一気に1.22ドル台半ばに上昇し21日線も突破。ドイツのメルケル首相が「離脱期限の10月31日までにバックストップの解決策を見出せる」と述べたことが買い戻しを強めた。マクロン仏大統領も協議には合意したようだ。

 ポンドドルは今月上値を拒んでいた1.22ドル水準を一気に突破したことで、下値攻めに難航していたショート勢も買い戻しを余儀なくされたようだ。この動きにモデル系ファンドの買い戻しも活発に入った模様。しかし、市場の一部からは10月31日までにバックストップ案に解決策を見出せるか疑問視する声も少なくない。ジョンソン英首相は楽観的だが、バックストップの代替案を見つけるには2年はかかるとも言われており、それをあと1ヵ月余りで解決するのは非現実的との声もあるようだ。

minkabu PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FX口座 カテゴリランキング

パートナーズFXnano 42

ドル円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.0 銭(原則固定・例外あり)

ヒロセ通商 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.9 銭(原則固定・例外あり)

セントラル短資FX 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.6 銭(原則固定・例外あり)
FX口座 スプレッド比較

GMOクリック証券 55

ドル円 234
豪ドル円 125
トルコリラ円 43

LIGHTFX 54

ドル円 233
豪ドル円 114
トルコリラ円 43

GMO外貨 51

ドル円 225
豪ドル円 117
トルコリラ円 35
FX口座 スワップ比較

▶︎ 総合ランキングはこちら

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます