FX/為替「米PPIが予想を下回る CPI次第では大幅利下げの可能性も」 外為どっとコム トゥデイ 2025年9月11日号
主要通貨ペア(ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、ポンド/円)について前営業日の値動きをわかりやすく解説し、今後の見通しをお届けします。
作成日時 :2025年9月11日8時00分
執筆・監修:株式会社外為どっとコム総合研究所 為替アナリスト 中村勉
目次
▼10日(水)の為替相場
(1):ポーランド 空港を閉鎖
(2):中国CPI 3カ月ぶりのマイナス
(3):米PPI 予想より弱い結果
(4):米大統領 FRB理事解任について連邦高裁に上訴
▼外為注文情報/ ▼本日の見通し/ ▼ドル/円の見通し:米CPIの結果次第/ ▼注目の経済指標/ ▼注目のイベント
10日(水)の為替相場
期間:10日(水)午前6時10分~11日(木)午前5時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム
(1):ポーランド 空港を閉鎖
ポーランドは首都ワルシャワのショパン空港を計画外の軍事活動で閉鎖したと発表。その後、自国領空内にロシアのものとみられるドローン(無人航空機)が侵入し、これを撃墜したと公表した。ロシア国防相は「ポーランドを攻撃の標的としていなかった」と表明したが、欧州連合(EU)はポーランドとの全面的な連帯を表明し、「EUはウクライナ戦争を終わらせるためにロシアに対する制裁を大幅に強化する」と発表した。
(2):中国CPI 3カ月ぶりのマイナス
中国8月消費者物価指数(CPI)は前年比-0.4%となり、市場予想(-0.2%)を下回り3カ月ぶりのマイナスとなった。また同生産者物価指数(PPI)は前年比-2.9%と予想通りに前月(-3.6%)から下落幅は縮小したものの、35カ月連続でマイナスとなった。
(3):米PPI 予想より弱い結果
米8月生産者物価指数(PPI)は前月比-0.1%と予想外のマイナスとなった(市場予想+0.3%)。また前年比は+2.6%で市場予想(+3.3%)を下回ったほか、食品やエネルギー価格を除いたコアPPIは前月比-0.1%(予想+0.3%)、前年比+2.8%(予想+3.5%)だった。
(4):米大統領 FRB理事解任について連邦高裁に上訴
トランプ米大統領は米連邦準備制度理事会(FRB)のクック理事の解任を一時差し止めするという連邦地裁の判決を不服として連邦高裁に上訴した。
10日(水)の株・債券・商品市場
ドル/円 外為注文情報(FX板情報・オーダー状況)
【情報提供:外為どっとコム】
- ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
- ※また、高機能チャート(無料)では「取引分析」 を選択することで、チャート上に注文情報の表示が可能です。
- ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。
人気通貨ペア 本日の予想レンジ
ドル/円の見通し:米CPIの結果次第
昨日のドル/円は終値ベースではほぼ横ばい。米8月生産者物価指数(PPI)が市場予想を下回り147.09円前後まで下落する場面も見られたが、すぐに切り返すなど方向感が出なかった。米8月PPIの鈍化は米経済の減速を示唆しており、米金利先物は今月17日の米連邦公開市場委員会(FOMC)での50bp(0.50%ポイント)利下げの織り込みをやや高めるものとなった。
本日は米8月消費者物価指数(CPI)が発表される。米労働市場の急速な悪化が見られる現状で、トランプ政権による関税政策の物価への影響が限定的と受け止められる結果となれば、9月FOMCでの50bp利下げをさらに織り込む動きとなりドルは売られることになろう。この場合、8月14日安値の146.21円前後を下抜けられるかが焦点となりそうだ。
注目の経済指標:米消費者物価指数
注目のイベント:ECB総裁記者会見
※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

中村 勉(なかむら・つとむ)
米国の大学で学び、帰国後に上田ハーロー(株)へ入社。 8年間カバーディーラーに従事し、顧客サービス開発にも携わる。 2021年10月から(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。 優れた英語力とカバーディーラー時代の経験を活かし、レポート、X(Twitter)を通してFX個人投資家向けの情報発信を担当している。
経済番組専門放送局ストックボイスTV『東京マーケットワイド』、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』などレギュラー出演。マスメディアからの取材多数。
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
マネーを育てよう!をテーマに、外為どっとコム総合研究所に所属する研究員が執筆するオリジナルレポートのほか豪華講師陣の貴重なFXレポート、個人投資家や著名投資家のインタビュー記事など、バラエティ豊かな情報を配信しています。為替トレンドに合わせた特集記事やFX初心者でも安心の学習コンテンツを用意しており、個人投資家の取引技能の向上に寄与すべく活動しています。