ドルカナダは5日ぶりに反落 リーダーシップ空白が関税リスクへの対応を妨げるとの指摘=NY為替
きょうはカナダドルの買い戻しが膨らみ、ドルカナダは5日ぶりに反落している。カナダでは政治的な混乱が生じており、カナダドルを圧迫。先週に自由党の党首を辞任したトルドー首相は、自由党の党員が新たな党首を選出した後に3月に退く予定。
そのような中、リーダーシップ空白がカナダのトランプ関税リスクへの対応を妨げるとの指摘が出ている。石油資源が豊富な西部のアルバータ州のスミス州首相は「リーダーシップの不在により、米国との貿易摩擦においてカナダは不利な立場にある」と指摘。
同州首相はマール・ア・ラーゴでトランプ氏およびその側近との面会後に「あなたには4年の任期がある。私にも4年の任期がある。話し合いましょう」と言える人物がテーブルに着く必要があると語った。スミス州首相はサスカチュワン州のムー州首相と共に、3月ではなく即時選挙を行うよう呼びかけている。
USD/CAD 1.4410 CAD/JPY 109.49
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。