トランプ関税で為替市場は大きな混乱に直面する可能性=NY為替
本日の為替市場は明日の米雇用統計を控えて調整の動きが強まっており、ドルは戻り売りに押されている。トランプ氏が来年の大統領就任後に、関税政策を打ち出すことに市場は身構えているが、その新たな関税により、為替市場は大きな混乱に直面する可能性があるとの指摘がエコノミストから出ている。
関税の規模にもよるが、為替への影響は6-15%程度になる可能性があるという。トランプ政権1期目の2018年の関税引き上げの影響は1.5-2.0%程度だった。しかし、今回はそのショックが2018年の数倍になる可能性もあるという。
為替市場ではドル高が想定され、市場もすでにそれに対応しているが、「そのドル高が続くかどうか、続くとすればどの程度の期間か」という疑問はなお未知数だと述べている。
USD/JPY 150.14 EUR/USD 1.0563 GBP/USD 1.2745
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。