リスク回避で円全面高 中国不動産市場の低迷予想以上に深刻との見方 中国PMIは予想外に低下
リスク回避で円全面高 中国不動産市場の低迷予想以上に深刻との見方 中国PMIは予想外に低下
中国8月の製造業PMIが予想外に低下したことや不動産大手の通期決算赤字報告、8月住宅販売減少など週末にネガティブな材料ばかり報じられた。相次ぐ不動産支援策にもかかわらず回復の兆しが見られない。中国の不動産市場の低迷が予想以上に深刻との見方が広がっており、リスク回避の動きが広がっている。
円全面高。ドル円は一時145.70台まで下落、豪ドル円は98.50円台まで下げている。人民元は対ドルで下落。香港株は大幅安、不動産株がほぼ全面安。上海株も下落。中国懸念で原油価格も時間外で下落、米株先物も下落している。ただ、下げは限定的、きょうは米国市場が休場となるため積極的な売買は手控えられているもよう。
日経平均もマイナス、中国懸念に加え中国が日本政府に対し半導体規制巡り報復措置を講じることを示唆したとのブルームバーグ報道も懸念されている。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。