ユーロポンドは5営業日連続の下げ=ロンドン為替
ユーロポンドは5営業日連続の下げ=ロンドン為替
先週後半からユーロポンドは5営業日連続の下げとなっている。8月は当初、ユーロ買い・ポンド売りが強まったが、0.86台に乗せてからは上値が重くなり、流れが反転している。足元では0.8450付近で売買が交錯する攻防戦となっている。
短期金融市場では、ECBが年内に65bp程度利下げすることを織り込んでいる。一方、英中銀に関しては年内に40bp程度の利下げ観測にとどまっている。このあたりの差異に市場は敏感に反応しているようだ。また、先週金曜日のジャクソンホール会議で、ベイリー英中銀総裁は「勝利宣言は時期尚早であるが、インフレが根強く残るリスクは後退」と述べていた。インフレ抑制について前向きの内容ではあったが、パウエル米FRB議長が「政策調整の時が来た」9月利下げ開始を明言したことと比較すると利下げ姿勢はそれほど積極的ではない印象を与えた。
EUR/GBP 0.8457 GBP/USD 1.3208 EUR/USD 1.1171
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。