カナダ中銀、利下げに踏み切る場合の文言の難問に直面=NY為替
きょうのNY為替市場はドル買いが強まる中、カナダドルは売りが優勢となっている。ただ、対円では中立でカナダ円は115円ちょうど付近での推移が続いている状況。
来週はカナダ中銀の政策委員会が開催され、利下げが予想されている。ただ、エコノミストからは利下げを実施する場合、カナダ中銀は文言の難問を抱えることになるとの指摘が出ている。
来週6月5日の0.25%ポイントの利下げを正当化するのに十分なインフレと雇用の軟調さがあり、利下げを実施してくると見ている。しかし、カナダ中銀は利下げの理由を説明する必要がある一方、カナダ債利回りとカナダドルを通じて緩和のし過ぎを防ごうともしているという。
今回の利下げは中立金利に近づけるための段階的なプロセスの始まりとなるが、カナダ中銀のメッセージがどの程度市場の浸透するかによって市場の反応は違ってくるとも述べた。
USD/CAD 1.3709 CAD/JPY 115.01
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。