市場のECBの利下げ期待は妥当との指摘=NY為替
本日は円高の動きが見られているほか、ユーロも下落していることから、ユーロ円には2重の逆風が吹いており、一時164円台半ばまで下落している。165円台まで戻し、先月に付けた2008年以来の高値165.35円付近を試す展開も見られていた。
一部からは、今年のECBの利下げ期待は妥当との指摘が出ている。市場はECBが今年実施する利下げ幅を計0.85%ポイント程度で織り込んでいるが、その予想は妥当で、今年は3回の利下げを実施するという自身のベースラインの予想から遠く離れていないという。
今週の理事会では政策金利を据え置き、データに依存するアプローチを再度強調するほか、今後のインフレ軌道に自信を深める可能性が高く、6月の利下げ開始を示唆すると予想しているという。ECBが利下げに踏み切った場合、従来の0.25%ポイントのステップで慎重に進められるとも予想しているようだ。
EUR/JPY 164.64 USD/JPY 151.70 EUR/USD 1.0853
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。





