ECB、インフレ高止まりなら利下げ一時停止の可能性=NY為替
きょうの為替市場はドル高が優勢となっており、ユーロドルは1.04ドル台前半に下落している。前日は1.05ドル台を回復していたが、1.05ドル台前半に来ている100日線で上値を止められた格好となっている。現在は21日線付近での推移。
インフレ圧力が高まる中、エコノミストはECBが利下げを一時停止する選択をする可能性があると指摘している。ユーロ圏の基調インフレは圧力が緩和する中、ECBの目標である2%に向かって低下している。しかし、エネルギー価格上昇により総合インフレが長期に渡って高止まりする可能性もあるという。また、サービスインフレや関税の可能性もインフレ低下の道筋を脅かすリスクがあると指摘。
その上で、ECBは来週の理事会で追加利下げを行う可能性が高いが、その後は利下げペースを緩める選択をする可能性があるという。
EUR/USD 1.0416 EUR/JPY 156.37 EUR/GBP 0.8251
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。