ブラジル大統領 米国は世界から孤立している、BRICSは人口のほぼ半分占めている
ブラジル大統領 米国は世界から孤立している、BRICSは人口のほぼ半分占めている
ブラジルのルラ大統領は米国は世界から孤立しているとトランプ米政権を非難した。
トランプ氏はBRICSに対し脱ドルを図るようであれば関税課すと脅しているが、我々にはそうする権利がある、米ドルなしで貿易する権利がある。米国は世界から孤立している、調和が必要だ。米国はブラジル、メキシコを必要としている。インド、中国、ロシアなどの大国なしではやっていけない。
BRICSはブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカで構成されていたが、現在はエジプト、エチオピア、イラン、アラブ首長国連邦、インドネシアが正式加盟国として含まれており、さらに約10カ国がパートナーとして加盟している。トランプ米大統領はBRICSが人口のほぼ半分を占めていることを知っておく必要がある。BRICSにはドルだけに頼らない貿易の方法を議論する権利がある。トランプ氏は喋りすぎだ、虚勢を張る傾向があると、ルラ氏はトランプ氏を非難した。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。