ドル円、一時157円台後半まで上昇=NY為替
午後に入ってドル円は157円台半ばでの推移となっている。本日も為替市場はドル買いが強まる中、ドル円も買い優勢となり、一時157円台後半まで上昇した。
今年のFRBの利下げは予想以上に鈍いとの見方が根強く、一部では利下げはないとのタカ派な見方まで出ている。一方、ここに来て日銀が利上げに慎重姿勢を滲ませており、先週の植田総裁によるクリスマス講演も慎重姿勢を堅持していた。
市場では1月はFRBの利下げはないと見ているほか、日銀の利上げも見送られるとの見方が優勢となっている。日米の金利差縮小が遠のく中、ファンド勢中心に、以前ほどではないにしても、円キャリー取引の復活が期待されている模様。今月は160-165円のゾーンをうかがう展開になるとの見方がドル円を底堅くしている。
USD/JPY 157.63 EUR/JPY 161.81
GBP/JPY 195.06 AUD/JPY 97.77
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。