ポンド、年末にかけ下落の可能性 英中銀の利下げサイクル加速で=NY為替
本日のポンドドルはユーロドルと伴に買い戻しが出ており、1.30ドル台後半での推移となっている。ポンドドルは今月に入って戻り売りが続いており21日線を下抜けているが、節目の1.30ドルは維持されており、春以降の上昇トレンドは継続している模様。
英成長が鈍化する中で、英中銀は年末に向けて利下げサイクルを加速させる可能性があり、それに伴ってポンドも下落の可能性があるとの見方が出ている。年前半に予想外の力強い成長を見せた英経済は、下半期に勢いを失いつつあるという。前日の7月の月次GDPが2カ月連続で横ばいになった点を理由に挙げている。
来週の英中銀の金融政策委員会(MPC)は据え置きを見込んでいるが、11月と12月に連続利下げを実施する可能性が高まっており、それが春以降のポンド上昇トレンドの反転の引き金になる可能性があるという。
GBP/USD 1.3081 GBP/JPY 186.10 EUR/GBP 0.8440
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。