英家計は貯蓄を使う気がなく、クレジットを好んでいる=NY為替
ポンド円はNY時間に入って上げ幅を伸ばしており、162円台を回復している。ドル円が堅調なほか、ポンドドルが下げ渋っていることから、ポンド円を押し上げている模様。
162円ちょうど付近に4月中旬から5月中旬にかけての下落のフォボナッチ半値戻しの水準が来ているが、それを上回る動きが見られている。61.8%戻しの水準が163.55円付近に来ており、目先の上値メドとして意識される。
英消費者は生活費危機の中で支出を維持するために貯蓄よりもむしろ、クレジットを利用しているようだ。英中銀がこの日発表した4月のデータでは、現在のインフレ状況下で家計の借入が増加していることが明らかとなった。この状況は人々が予防的行動を取っていないことを示唆しており、足元の個人消費にとっては良い兆候と言える。一方、家計がまだ貯蓄を増やしているという事実は将来の消費トレンドの低下を示唆する面もある。
GBP/JPY 162.24 USD/JPY 128.63 GBP/USD 1.2615
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。