米輸出の回復は旅行の回復次第=NY為替
年明けのNY為替市場はドル買い優勢で始まっている。今年はドル高への期待が高く、その期待通りのスタートとなっている。ドル円はロンドン時間に114円台に下落していたが、115円台に戻す動き。ユーロドルは1.12ドル台に値を落としている。
海外からの米国への観光と出張が完全に回復すれば、2022年末までにGDPに四半期ごとに年率換算で0.5%貢献するとの分析も出ている。NY連銀のシンクタンクによると、パンデミックによる旅行の急減は、貿易全般に深刻な打撃を与えたという。商品の輸入は回復したが、サービスの輸出は依然として回復が見られていない。その主な要因は海外からの米国への旅行だと指摘。感染拡大が継続すれば、まだ回復を妨げ続ける可能性があることを警告している。
USD/JPY 115.26 EUR/USD 1.1288 GBP/USD 1.3467
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。