広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ドル円は110円台半ばでの推移が続く=NY為替後半

為替 

 NY時間の終盤に入ってドル円は110円台半ばでの推移が続いている。きょうのNY為替市場でドル円は買戻しの動きを続けており、110.60円付近まで一時上昇。本日110.40円付近に来ている21日線の回復を試す動きが出ている。デルタ株の感染再拡大は依然として猛威を奮っているが、市場は再封鎖の措置まではないとの見方も有力視されている。そのような中で米株や米国債利回りも上昇に転じており、リスク選好の雰囲気がドル円をサポートした模様。

 リスク回避の雰囲気が改善したとしても、ドルは2022年末まで、他のほとんどの通貨に対して上昇し続けるとの見方も出ている。パンデミックからの景気回復は各国でまちまちとなっており、世界的には不均一な回復となっている。ただ、米国については、成長見通しの観点から他の大半の主要国に対して優位にあり、その相違はしばらく持続すると見られ、特にインフレ圧力について米国は最も強く、それがドルをサポートするという。一方、円に関してはインフレ圧力が最も弱い状況。FRBと日銀の金融政策格差という点だけで言えば、ドル円は買いの流れなのかもしれない。

 ユーロドルは1.17ドル台の狭い範囲での値動きが続いた。ECBの新たな金利ガイダンスを受けてユーロの上値は重い。当面はECBの利上げはないとの見方が有力視されているようだ。ECBは前日の理事会で「見通しが進展を示すまで金利は現状かそれを下回る水準。行動のかなり前にインフレ見通しが2%に達している必要ある」などと、戦略見直しに伴いガイダンスを変更した。

 市場では前日のECBのガイダンス変更を受けてユーロはキャリー取引の調達通貨の1つとなる可能性を高めたとの声も出ている。確かに、前日のECB理事会はユーロに強気なれるものは何もなかった。逆にECBからすれば、ユーロの実効為替レートが昨年7月の水準まで下落したことを喜ばしく思っているかもしれない。ユーロドルは下値警戒感を強めているが、いまのところ1.17ドル台半ばの水準は強い下値サポートとして機能しているようだ。目先はこの水準をブレイクしてくるか注目される。ブレイクすれば3月安値の1.17ドルちょうど水準が意識される状況。

 ポンドドルは戻り売りが優勢となり、1.37ドル台前半まで一時下落。前日はローソク足が200日線の上に出たことから、リバウンドの流れが形成されるか期待されたが、いまのところ何とも言えない状況のようだ。本日の200日線は1.3725ドル付近に来ている。

 やはり、北アイルランド議定書を巡る英国とEUの貿易摩擦が高まっていることと、ジョンソン英首相が取った感染再拡大の中での規制解除の2つがポンドに影を落としている模様。英国ではワクチン接種が進んでおり、ジョンソン首相は規制を解除しても集団免疫を実現できると踏んでいるようだ。ただ、免疫学者の間では、首相の戦略の結果が判明するのは早くても8月後半と見られており、それまで証拠がない状態がしばらく続く。これは短期的にポンド買いの意欲を削ぐ可能性があるという。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FX口座 カテゴリランキング

パートナーズFXnano 42

ドル円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.0 銭(原則固定・例外あり)

ヒロセ通商 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.9 銭(原則固定・例外あり)

セントラル短資FX 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.6 銭(原則固定・例外あり)
FX口座 スプレッド比較

GMOクリック証券 55

ドル円 234
豪ドル円 125
トルコリラ円 43

LIGHTFX 54

ドル円 233
豪ドル円 114
トルコリラ円 43

GMO外貨 51

ドル円 225
豪ドル円 117
トルコリラ円 35
FX口座 スワップ比較

▶︎ 総合ランキングはこちら

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます