日銀とFRBの相反する動きも円は支えられず 年初の円は下落しやすい状況との指摘も=NY為替
その後、ドル円は156.70円近辺での推移となっている。NY時間に入ってドル高の動きが止まる中、157円ちょうどを一時付けたドル円は伸び悩む展開が見られている。ドル円は21日線の上で底堅い展開を見せてはいるものの、157円台には慎重なようだ。
ただ、アナリストからは、12月の日銀の利上げとFRBの利下げにもかかわらず、円は支えらることはなく、昨年と同じ弱い基調で26年をスタートしていると指摘している。ドル円の値動きは引き続き、利回り格差との関係が短期的に崩れていることを浮き彫りにしているとも述べた。
FRBは先日のFOMC議事録で1月利下げは見送る可能性を示唆し、日銀は今年半ばまで再利上げする可能性が低いと見られている。そのことから、年初の円は下落しやすい状況にあるという。
USD/JPY 156.67 EUR/JPY 184.01
GBP/JPY 211.37 AUD/JPY 104.79
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。