ドル円、151円台に急落 トランプ発言が利益確定売りのきかっけに=NY為替
先ほどからドル円に突如売りが強まり、151円台まで一気に急落している。トランプ大統領の発言に反応しているようだ。大統領は「中国は非常に敵対的になりつつある」と述べた上で、中国製品への関税の大幅引き上げを示唆した。韓国で習主席と会う理由はないようだとまで述べている。
米株式市場も急速に売りが強まり、ダウ平均、ナスダックとも急速に下げに転じている。リスク回避の雰囲気がこのところの円キャリー取引の巻き返しに繋がっているのかもしれない。ドル安の動きも見られている。
ドル円は、高市氏の自民党総裁選の勝利をきっかけとした円安トレードで買いが強まり、先週末の147円台半ばから一時153円台まで急騰していた。さすがに過熱感も高まる中、本日のトランプ大統領の発言は利益確定売りのきっかけを作ったのかもしれない。
USD/JPY 151.64 EUR/JPY 176.25
GBP/JPY 202.38 AUD/JPY 98.36
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。