香港株大幅安でややリスク回避 アリババ会長がAIデータセンター構築の「バブル」警告
香港株大幅安でややリスク回避 アリババ会長がAIデータセンター構築の「バブル」警告
香港株が2.3%安と大幅安でリスク回避ムードが広がっており、円がやや上昇している。アリババ共同創業者の蔡会長がAIデータセンター構築の「バブル」を警告。香港市場でハイテク関連が大幅安に。株式売却発表したシャオミは6.4%安。美団は4.5%安、快手科技は4.1%安、アリババは3.4%安、JDドットコムは2.9%安。香港株大幅安を受け一時円買いが広がりドル円は150.59円付近まで軟化した。その後は戻している。
アリババ会長はAIデータセンター建設ペースが需要を上回る可能性があると指摘。大手テック企業や投資ファンドなどがアジアにサーバー基地を建設しようと急いでおり、ある種のバブルの始まりが見え始めているとコメント。構想中のプロジェクトの中には契約を締結しないまま資金調達を開始した企業もあり、企業が「投機目的」でデータセンターを建設しており心配になると語った。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。