ユーロ、ドルの代替手段としての可能性が高まる中で、今後も上昇の可能性=NY為替
きょうはドル高が優勢となる中、ユーロドルは1.13ドル台前半での推移となっている。ただ、主要中銀の中でECBだけが利下げ観測を強めている中、上値が重くなっている雰囲気に変化はない。
ユーロのドル代替手段の可能性が言われる中で、今後も上昇する可能性あるとの指摘がエコノミストから出ている。ユーロをドルの代替手段として機能させるというアイデアを本気で欧州の政策当局者が推進し続ける場合、投資家はユーロ高に賭ける動きを強めるという。
ラガルドECB総裁は、トランプ大統領の予測不能な政策がユーロの基軸通貨としての役割を強化する機会を生み出していると述べていた。ただ、ドルと競合するためには、ユーロは継続的なEU共同債発行のための信頼できる計画が必要なほか、欧州の政治的分断もユーロのグローバルな役割に関する野心に対する逆風として残っているとも指摘。それでも、この方向での真剣な動きはユーロを上昇させる可能性があるという。
EUR/USD 1.1334 EUR/JPY 163.57 EUR/GBP 0.8390
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。