ドル円一時154.10近辺、ウクライナとロシアの報道相次ぐ=ロンドン為替
ドル円一時154.10近辺、ウクライナとロシアの報道相次ぐ=ロンドン為替
ロンドン序盤はリスク回避の動き。円買い・ドル買いの動きが広がっている。ドル円は154.09近辺、ユーロ円は162.07近辺、ユーロドルは1.0514近辺などに本日の安値を更新している。
ウクライナとロシアが双方に対するミサイル攻撃や非難の応酬と行っている。先日は米国がロシア領内に対する米国製ミサイルの使用をウクライナに容認したが、昨日には英国製ミサイルも使用された。これに対抗してロシアはウクライナに向けてICBMを発射したもよう。被害状況などのついて、ウクライナ側からの報道は出ていない。またロシアはウクライナ東部に占領領域を急速に拡大しているという。さらに、ロシアは、ポーランドの新しい米基地に核のリスクがあるとして攻撃目標としているという。
トランプ政権に移行したあとに、ロシアとの停戦の動きが進むとみられており、それまでの短期間に双方が互いに優勢な状況を作りたいとの見方がでている。攻撃・戦闘の激化は短期間で収束できるのか、かなり危険な状態との見方もできよう。
USD/JPY 154.22 EUR/USD 1.0522 EUR/JPY 162.25
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。