トランプ共和党大統領候補 関税に前向き姿勢示す
トランプ共和党大統領候補は通信社とのインタビューにおいて、関税に前向きな姿勢を示した。
同氏はインタビューで「関税が大好き、辞書の中で最も美しい言葉」と発言。米国内の生産を保護し、雇用と経済成長に向けて関税を積極的に導入する姿勢を示している。
トランプ氏は以前から最大の貿易相手である中国に対する関税強化を示していたが、必要ならば中国自動車メーカーに100%、200%、最大1000%の関税をかけるとしていた。
こうした同氏の姿勢は大統領選に勝利した場合の米国内のインフレ加速につながるとの警戒感が見られ、ドル買いが入る一方、トランプリスクでの中国及び対中輸出などが大きい豪ドルなどの売りにつながっている。
11月5日の大統領選については依然接戦。ハリス氏との支持率の差はわずかとなっている。激戦州での状況などから米賭けサイトではトランプ氏が若干優勢となっており、トランプリスクを警戒する動きが広がっている。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。