英中銀はもっと早い利下げを検討すべきとの声も=NY為替
きょうのポンドドルは下げが一服しており、1.28ドルちょうど付近で推移している。この日は1月の英月次GDPが発表になっていたが、前月比0.2%の上昇となった。10-12月期(第4四半期)の英GDPがマイナス成長となり、英経済はテクニカル的なリセッション(景気後退)に陥いっているが、1-3月はプラス成長の回復が期待されている。きょうの月次GDPはその可能性を正当化する内容ではあった。しかし、予想通りだったこともあり、市場の反応は限定的。
一部からは、英中銀は脆弱な景気回復を後押しするために、より早期の利下げを検討すべきとの声が出ている。年初は好調なスタートを切ったものの、英経済は依然として脆弱な状態にあり、英中銀の早期利下げ観測は依然として根強いという。市場では現在、最初の利下げは8月と見込んでいるが、6月もあり得ると考える向きも多いという。いまのところ、短期金融市場での6月利上げの確率は50%程度で推移している。
GBP/USD 1.2799 GBP/JPY 189.30 EUR/GBP 0.8547
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。





