ユナイテッドヘルスが下落 米司法省が同社を反トラスト法で調査と伝わる=米国株個別
(NY時間09:47)(日本時間23:47)
ユナイテッドヘルス<UNH> 490.61(-22.81 -4.44%)
医療保険のユナイテッドヘルス<UNH>が下落しており、ダウ平均を圧迫。前日引け後に米司法省が、同社に対して反トラスト法での調査を開始したと伝わった。ブルームバーグが伝えた。この調査により、薬局給付、医療、テクノロジー、その他のサービスを展開する同社に対する新たな監視が始まった。関係者によると今回の調査は、同社による医療プロバイダーやデータ会社の買収に対する懸念から浮上したものであるという。
アナリストは「介護サービスのオプタムケア部門は、プライマリケアを手掛ける医師の勢力図が特定の市場で圧倒的な存在感を示している。今回の調査目的が保険部門(UHC)と介護サービス部門(オプタム)の関係が競争を制限しているかどうかを判断することであるならば、同社の最大のリスクは未成熟なリスクテイク市場だと考える」と述べた。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。