ユーロドルは100日線を下放れる展開 ECBの早期利下げ期待は変わらず=NY為替
きょうの為替市場はドル高が加速しており、ユーロドルは売りが強まっている。一時1.2725ドル付近まで下落し、昨年11月以来の安値水準を更新した。きょうの下げで100日線を下放れる展開が見られており、明日以降の動きが警戒される。
FRBの利下げ期待は大きく後退している一方、ECBの早期利下げ期待には変化はない。基調インフレを示す多くの指標が低下しており、企業活動の大幅悪化も指摘され、信用供与はユーロ危機の時期よりも弱くなっているという。
ただ、景気が更に悪化しない限り、ECBがインフレが正しい軌道にあると確信するにはまだ時間がかかり、6月に利下げ開始との見方が最有力だとの見方は依然として多い。ただ一方で、リスクがあるとすれば、それはより早い時期の利下げに偏っているという。また、高金利を継続することの主な脅威として、不動産不況、銀行セクターの混乱再燃、イタリア債務の持続可能性に対する懸念の再燃を挙げている。
EUR/USD 1.0742 EUR/JPY 159.73 EUR/GBP 0.8568
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。