ECBは0.50%ポイント利上げのほか追加利上げも示唆との見方=NY為替
きょうもユーロドルはリバウンド相場の流れを続けており、前日に回復した1.06ドル台を維持している。一時1.0660ドル近辺まで上昇。
市場は午後のFOMC待ちといった雰囲気だが、明日はECB理事会が予定されている。0.50%ポイントの利上げが見込まれているほか、ECBは追加利上げの可能性も示唆し、中立的な政策がすべての状況において適切ではない可能性があることを強調するとも予想されている。
今回の利上げにより、政策は正常化から引き締めに軸足が移ることから、来年は通常の0.25%ポイント刻みで利上げを行うとの見方も出ている。
また、ECBはバランスシート縮小の主要原則も発表すると見られており、最も高い可能性としては、来年の第2四半期から資産購入プログラム(APP)の保有額を“消極的”に削減することだろうとの予想も出ている。
EUR/USD 1.0647 EUR/JPY 143.62 EUR/GBP 0.8582
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。