トランプ米大統領、イラン戦争を利用してアブラハム合意の拡大を目指す
トランプ米大統領は、サウジアラビアやカタールなどそのほかの湾岸諸国がアブラハム合意に参加しない限り、イランとの戦争終結に向けた合意に署名すべきかどうか確信が持てないと述べた。イラン戦争の終結をちらつかせて、中東各国にアブラハム合意に引き入れようとしている。
アブラハム合意とは、イスラエルとアラブ首長国連邦(UAE)、およびバーレーンの間で締結された国交正常化の合意で、イスラエルとの国交正常化を意味する言葉として使われている。
MINKABU PRESS
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。