ポンドドルが上昇 英雇用統計は労働市場の落ち着きを示すも賃金は依然高水準=NY為替
きょうの為替市場はNY時間に入ってドル安が加速しており、ポンドドルは1.36ドル台に上昇している。1.36ドルの水準は強い上値抵抗として意識されていたが、それを突破したことで、ストップを巻き込んで一時1.3670ドル付近まで上昇する場面も見られた。2カ月ぶり高値水準。
本日は5-7月の英雇用統計が発表されていたが、ILO失業率は前回と変わらずの4.7%、週平均賃金(除く賞与)は前年比4.8%上昇となった。これを受けてエコノミストは「労働市場は落ち着きを示しているものの、インフレに関連する賃金の伸びは減速はしたものの依然高過ぎる。そのため英中銀は積極利下げに転換できない」と述べていた。
今週は英中銀も金融政策委員会(MPC)が予定されているが、据え置きが確実視されている状況。
GBP/USD 1.3650 GBP/JPY 200.03 EUR/GBP 0.8675
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。