ユーロドル、1.16ドル台で強固な上値抵抗に直面=NY為替
きょうの為替市場はNY時間に入ってドル高が優勢となる中、ユーロドルは1.15ドル台前半に伸び悩む展開。1.16ドル台で強固な上値抵抗に直面しているようだが、ここにはオプション絡みの防戦売りが多数観測されており、さらなる上昇の構造的障害となっているとの指摘も出ている。
ヘッジ目的のフローがこの水準での抵抗を一層強めており、過去2週間に渡る力強い上昇にもかかわらず、1.16ドル台を定着させることができていない。
本日はビルロワドガロー仏中銀総裁の発言が伝わっていたが、ECBは、政策金利を決定する際に原油価格とユーロの変動を考慮すべきだと述べていた。それらの変動はインフレに影響を与えるため、金融政策の判断に組み込む必要があると指摘した。
ECBは現時点で金利を2.00%に当面据え置く見通しで、当局者らは米国との貿易交渉の結果を見極める姿勢を示している。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。