英中銀当局者、あと5-6回の利下げ必要と警告=NY為替
きょうのポンドドルはこの日の米消費者物価指数(CPI)を受けて買いが強まり、一時1.23ドル近辺まで上昇した。しかし、その上げを維持できずに1.22ドル台前半に失速している。依然としてポンドドルは上値の重い印象だが、英経済への先行き不透明感や、本日は戻しているが、英財政への不安から英国債市場が非常に不安定になっておりポンドの上値を抑えている。
足元のインフレはなお高水準で推移しているものの、英中銀は追加利下げの姿勢を崩していないようだ。本日はテーラー英中銀委員の発言がNY時間に伝わっていたが、良性のインフレなら1.25%-1.50%ポイントの利下げを想定していると述べていた。0.25%ずつであれば、5-6回の利下げが必要との認識になる。
GBP/USD 1.2225 GBP/JPY 191.33 EUR/GBP 0.8420
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。