ポンド、対ドルでは下落も対ユーロや円では上昇 ピル委員の発言もポンドをサポート=NY為替
きょうのポンドは対ドルでは下落しているものの対ユーロや円では上昇。ポンド円は195円台まで上昇し、200日線がしっかりとサポートされている。100日線が195円台後半に来ており、目先の上値メドとして意識される。
前日はベイリー英中銀総裁の発言を受けてポンドは売りが強まっていた。その発言を受けて市場では年内2回の利下げの可能性を織り込む動きが出ている。しかし、本日は英中銀チーフエコノミストのピル委員の発言が伝わり、段階的な利下げが好ましいことを示唆したことから、ポンドは買いの反応を見せている。
ピル委員はロンドンで行われた会議で「経済とインフレの見通しが予想通りに推移すれば、さらなる金利引き下げの可能性は残るが、利下げが急激過ぎたり、早過ぎたりするリスクを回避することが重要だ」と述べていた。
GBP/USD 1.3101 GBP/JPY 195.17 EUR/GBP 0.8361
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。