カナダの消費者はタオルを投げる準備ができていない=NY為替
きょうのカナダドルは買い戻しが出ており、ドルカナダは1.35ドル台半ばまで一時下落している。カナダ円は円高が後退していることで、一時108円台を回復する場面も見られた。
アナリストによると、マクロ経済が悪化しているにもかかわらず、カナダの消費者はタオルを投げる準備ができていないと指摘している。同アナリストがカードのデータを検証したところ、11月のカナダのインフレ調整後の自動車を除いた小売売上高は前月から増加したという。
ブラックフライデー前夜からサイバーマンデーまでの支出は前年比で7.5%増加が見られたとしている。レストランの支出は増加したが、ホスピタリティ部門の第4四半期の支出は年率換算で横ばいとなる見込み。とはいえ、インフレ調整後の第4四半期の小売売上高は第3四半期から若干強くなっていると述べた。
USD/CAD 1.3570 CAD/JPY 107.76
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。