広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

FX/為替「FOMC終えてドル高は一服 日銀会合受けて円安進むか」 外為トゥデイ 2022年9月22日号

マネ育チャンネル 

外為トゥデイ

主要通貨ペア(ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、ポンド/円)について前営業日の値動きをわかりやすく解説し、今後の見通しをお届けします。

作成日時 :2022年9月22日9時00分
執筆・監修:株式会社外為どっとコム総合研究所 調査部長 神田卓也

目次

▼21日(水)の為替相場
(1):ウクライナ情勢の悪化懸念
(2):米中古住宅販売件数 7カ月連続で減少
(3):FOMC 想定以上にタカ派的な内容
(4):FRB議長会見 ドル/円急落

▼21日(水)の株・債券・商品市場

▼外為注文情報/ ▼本日の見通し/ ▼ドル/円の見通し:下げにくく上げやすい相場展開/ ▼注目の経済指標/ ▼注目のイベント

21日(水)の為替相場

期間:21日(水)午前6時10分~22日(木)午前5時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム

(1):ウクライナ情勢の悪化懸念

ロシアのプーチン大統領は「西側はロシアを破壊したがっている」と発言。「ドンバスで戦う志願兵に法的地位を与えるよう政府に命じた」として軍の部分動員令に署名したことを明らかにした。ウクライナ情勢の一段の悪化が懸念され、一時リスク回避の円買いが強まった。

(2):米中古住宅販売件数 7カ月連続で減少

米8月中古住宅販売件数は年率換算480万件と予想(470万件)は上回ったが、7カ月連続で減少した。米国では金利上昇に伴い物件を購入しづらい状況が続いている。

(3):FOMC 想定以上にタカ派的な内容

米連邦公開市場委員会(FOMC)は3会合連続で政策金利を75bp(0.75%ポイント)引き上げて3.00-3.25%とした。声明では「継続的な利上げが適切になると予想する」とした上で「インフレ率を2%の目標に戻すことに強く取り組む」と表明。同時に公表した政策金利見通し(ドットチャート)では2022年末の予想政策金利を4.4%、23年末を4.6%とし、前回6月の見通し(22年末3.4%、23年末3.8%)から大幅に引き上げた。

一方、経済見通しでは成長率と失業率の予想を下方修正した。想定以上にタカ派的な内容だったと受け止められ、米10年債利回りが一時3.62%前後まで上昇して約11年ぶりの高水準を記録するとドル買いが優勢となった。ドル/円は144.69円前後まで上昇したがクロス円はストレートドルの下落で上値が重かった。なお、ユーロ/ドルは一時0.9812ドル前後まで下落して約20年ぶりの安値を更新した。

(4):FRB議長会見 ドル/円急落

パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長はFOMC後の記者会見で「インフレ率を2%の目標に戻すことに強く取り組む」としたものの「今後数カ月、インフレ低下を示す確固たる証拠を見極める」「今後の利上げペースはデータ次第」「いずれかの時点で利上げペース減速が適切に」「ドットチャートはFRBの計画やコミットメントを反映するものではない」「物価安定への回帰とソフトランディング(経済の軟着陸)の両立は困難」などと発言。これを受けて米長期金利が低下に転じるとドル/円も一時143.40円前後まで急落した。

21日(水)の株・債券・商品市場

外為注文情報

<外為注文情報はこちら>

【情報提供:外為どっとコム】

  • ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(無料)では「取引分析」 を選択することで、チャート上に注文情報の表示が可能です。
  • ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

 

本日の見通し

ドル/円の見通し:下げにくく上げやすい相場展開

昨日のドル/円は前日比約0.2%高の144.05円前後で取引を終えた。米連邦公開市場委員会(FOMC)が3会合連続となる75bp(0.75%ポイント)の大幅利上げを決めた上に、今後も積極的な引締めを継続する方針を示したことで一時144.69円前後まで上伸。ただ、パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長がインフレ抑制に向けた強い姿勢を示した上で、引き締めによる経済的な「痛み」は避けられないとの認識を示したことから米長期金利が低下に転じると143円台に急落するなど値動きは不安定だった。

本日は日銀の金融政策発表に市場の関心が向かいそうだ。日銀はFRBとは対照的にインフレ抑制よりも景気支援に重心を置いたハト派スタンスを維持する可能性が高い。なお、黒田総裁の会見中にはスイス中銀(SNB)が利上げを発表する見通しで、主要先進国のうちマイナス金利政策を採るのはついに日本だけとなる公算が大きい。FOMCを終えたことで短期的にドルの上昇は一服しそうなムードもあるが、円の下落基調は継続しそうだ。ドル/円は引き続き「下げにくく上げやすい」相場展開が見込まれる。

注目の経済指標

注目のイベント

※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

kanda.jpg株式会社外為どっとコム総合研究所 取締役 調査部長 上席研究員
神田 卓也(かんだ・たくや)
1991年9月、4年半の証券会社勤務を経て株式会社メイタン・トラディションに入社。 為替(ドル/円スポットデスク)を皮切りに、資金(デポジット)、金利デリバティブ等、各種金融商品の国際取引仲介業務を担当。 その後、2009年7月に外為どっとコム総合研究所の創業に参画し、為替相場・市場の調査に携わる。2011年12月より現職。 現在、個人FX投資家に向けた為替情報の配信を主業務とする傍ら、相場動向などについて、WEB・新聞・雑誌・テレビ等にコメントを発信。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。

マネ育チャンネル:外為どっとコム

執筆者 マネ育チャンネル

執筆者 : マネ育チャンネル|外為どっとコム

マネーを育てよう!をテーマに、外為どっとコム総合研究所に所属する研究員が執筆するオリジナルレポートのほか豪華講師陣の貴重なFXレポート、個人投資家や著名投資家のインタビュー記事など、バラエティ豊かな情報を配信しています。為替トレンドに合わせた特集記事やFX初心者でも安心の学習コンテンツを用意しており、個人投資家の取引技能の向上に寄与すべく活動しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FXアプリ スマホランキング

GMOクリック証券 56

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 125
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 13
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
GMOクリック証券 のアプリ詳細

外為どっとコム 54

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 111
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 23
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
外為どっとコム のアプリ詳細

ヒロセ通商 50

ドル円スプレッド 0.2銭(原則固定・例外あり)
豪ドル円スワップ 119.1
最小取引単位 1,000通貨
テクニカルの種類 13
チャート画面で発注
自動利食い・損切り
ヒロセ通商 のアプリ詳細

▶︎ FXアプリをまとめて比較する

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます