ドルは対ユーロで過去10年以上の最安値水準まで下落との警告も=NY為替
本日のユーロドルはここ数日の下げが止まっており、1.13ドル台後半まで買い戻される場面も見られた。今週に入ってユーロドルは伸び悩む動きも見せていたものの、下押しする動きまではなく、上昇トレンドは堅持されている。トランプ関税に端を発した米国離れとドル離れの資金がユーロに流れているようだ。
ストラテジストは、構造的なドル安トレンドにより、今後数年間でドルは対ユーロで過去10年以上の最安値水準まで下落すると警告している。ドイツの財政強化や米国の世界での役割の変化に加え、関税の悪影響により、投資家が米資産を手放し、ドル相場は長期の下落トレンドに転じると指摘している。
ストラテジストは「ドルの大きな下落トレンドが始まる前提条件が整った。ここ数カ月の歴史的な展開を考慮すると、ユーロドルの上昇相場は長い上昇サイクルに入ると予想している」との見方を示している。2027年末までに1.30ドルまで上昇と見ているようだ。
EUR/USD 1.1363 EUR/JPY 162.13 EUR/GBP 0.8539
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。