トランプ自動車関税でドル買い・円買い オフショア人民元は上昇、対中関税引き下げ示唆
トランプ自動車関税でドル買い・円買い オフショア人民元は上昇、対中関税引き下げ示唆
トランプ米大統領が米国製以外の全自動車に25%の関税を課す大統領令に署名したことを受け、円買い・ドル買い。ドル円は150.20円台に軟化。時間外で米株は下落。フォードやGM、ステランティスなど自動車株が下落している。テスラも下落したが、その後プラス転換。
カナダ首相はトランプはUSMCAを裏切った、対米報復措置はすぐに発動されるだろうとコメント、EUは米国の自動車関税賦課決定は遺憾と表明。世界的な貿易戦争激化懸念が再燃しているものの、自動車関税も相互関税も織り込み済みでパニック的な売りは見られない。
オフショア人民元は対ドルでやや上昇している。トランプ氏はTikTok巡り中国側が取引に合意すれば対中関税を引き下げる用意があると発言、中国にとってはチャンスか。トランプはTikTokに関する合意の概要を来週までには固められるとの見通しを示している。

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。