トランプ関税がユーロ圏経済に追い打ちをかけ、ECBの大幅利下げを誘発との見方=NY為替
きょうのユーロドルは下げが一服しており、1.03ドル付近に下げ渋っている。前日の急落でユーロドルは下向きの流れを加速させており、1月20日のトランプ氏の就任式を前に2年ぶりの安値付近で推移している。
トランプ氏が提案している貿易関税がすでに低迷しているユーロ圏経済にさらに追い打ちをかけ、ECBが大幅利下げに踏み切ることを余儀なくされると見られている。半面、関税やその他の政策が米国ではインフレを招くことが予想され、FRBによる利下げは限定的になる可能性が指摘されている状況。短期金融市場ではECBが今年中に1.75か2.00%程度でまで政策金利を引き下げると見込んでいる。
EUR/USD 1.0298 EUR/JPY 161.86 EUR/GBP 0.8293
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。