ユーロ円、本日もユーロ発足以来の高値更新=NY為替
根強い円安の中で、ユーロ円は174円台まで上げ幅を広げ、本日もユーロ発足以来の高値を更新している。この日の米経済指標を受けてドル円が急速に下落する場面があったことでユーロ円も173円台に下落する場面があったものの、174円台に買い戻されている。
ただ、ECBの年内利下げ観測も根強く、市場ではあと2回の確率を65%程度で織り込んでいる。1回は100%の織り込み。
NY時間に入ってECB理事のストゥルナラス・ギリシャ中銀総裁の発言が伝わり、インフレと景気拡大に関する最近のデータはECBによる追加利下げの論拠を後押しすると指摘。年内あと2回の利下げが妥当との見方を示した。
総裁は「一連のデータは追加利下げの根拠をやや強める。現在の段階では年内あと2回の利下げが妥当とみられ、ECB予測とも整合性がある。われわれは非常に景気抑制的だが、年内に2回利下げを実施したとしても変わらないだろう」と述べた。
EUR/JPY 174.23 USD/JPY 161.54 EUR/USD 1.0785
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。