広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ドル円は上に往って来い ポンドも買い戻しを強める=NY為替概況

今日の為替 

 きょうのNY為替市場でドル円はNY時間に入って伸び悩む動きを見せ、上に往って来いの展開を見せた。きょうの市場はリスク回避の雰囲気が広がっており、株安の中でロンドン時間にはドル買いが優勢となった。ドル円は一時103.90円近辺まで上昇する場面も見られた。

 きっかけは英国で変異種のウイルスが広がっており、ジョンソン英首相がロンドンを含むイングランド南東部に事実上の都市封鎖を再導入すると発表したこと。変異種は感染力が従来のものより最大で7割高いという。変異種については先週も、ハンコック英保健・社会福祉相が既に会見で述べており、新しい話ではないが、ジョンソン首相から都市封鎖の再導入の理由として挙げられたことで、市場も改めて警戒感を示したのかもしれない。

 今週はクリスマス週で欧米勢は週末に連休に入る。きょうの市場は、それに向けたポジション調整の色彩が強いものと思われる。先週のドル円は一時102円台に下落する場面がみられたが、いまのところは103円台を堅持している。為替市場ではドルショートが大量に積み上がっているものと思われ、過熱感も出ていることから、調整が出易いとの指摘も出ていた。ドル円にもその流れが出ているのかもしれないが、きょうは104円手前で押し戻されており、依然として下値警戒感は強い雰囲気に変わりはなさそうだ。

 米国では議会指導部が9000億ドル規模の経済対策で合意した。あとは上下両院の本会議での通過まちとなる。同案には国民の大半を対象にした1人当たり600ドルの直接給付や来年3月までの週300ドルの失業保険上乗せ給付が盛り込まれる。民主党が求めていた州などの地方行政府への支援策は除外されているようだが、ムニューシン米財務長官は早ければ来週初めにも国民1人当たり現金600ドルの直接給付を始めることを明らかにした。米経済対策での米与野党の合意が市場の雰囲気を支えているのかもしれない。

 ユーロドルはNY時間に入って買い戻しを強めた。ロンドン時間にはリスク回避のドル買い・欧州通貨売りが強まり、ユーロドルは1.2130ドル近辺まで下落。しかし、下値では買い意欲が依然として強く、1.22ドル台を回復し、ロンドン時間の下げを取り戻している。過熱感は指摘されているものの、ユーロドルの上値期待の強さをうかがわせる展開がみられている。

 先週末に米商品先物協会(CFTC)が発表した投機筋の建玉報告によると、レバレッジ・ファンドはユーロの買い越しを増加させていた。12月15日付けのデータではあるが、そこまでの1週間は1.21ドル台での方向感のない展開を繰り広げていた。ファンド勢は買い上がる気配は見せなかったものの、下値で拾っていた可能性もありそうだ。きょうも同様の展開がみられている。

 ポンドドルはロンドン時間に売りが強まり、1.31ドル台まで急落する場面がみられた。本日の高値から300ポイント超下落。きょうの下げで21日線をブレイクしており、一気に下値警戒感を強めている。ただ、NY時間に入ると、一時1.35ドル手前まで急速に戻す展開。一部報道で、英・EUの貿易交渉で難航している漁業権について、英国側からEUに対して新たな提案が出され、ジョンソン英首相がEUとの離脱交渉で土壇場の努力をしていると報じた。英国からの最新の提案は、英海域でのEUによる年間漁獲量を約3分の1削減するよう求めるというもの。先週、英国側は60%削減を受け入れるよう主張していたが、条件が緩和されている。

 ただ、きょうのポンドには3重の逆風が吹いた。英国で変異種のウイルスが広がっており、ジョンソン英首相がロンドンを含むイングランド南東部に事実上の都市封鎖を再導入すると発表。更に先週も英・EUの貿易交渉がまとまらず、再び暗礁に乗り上げている。そして、変異種のウイルスの広がりでフランスが英国との人やモノの往来を禁止しており、クリスマスに向けて食料不足に追い込まれる懸念が生じている。フランスのほか、ドイツ、カナダ、デンマークなども英国からの入国禁止措置を発動。

 貿易交渉の合意などポンドに対し楽観的にみていた投資家も、さすがに警戒感を隠せなかったようだ。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます