ドイツ政府の財政措置準備の報道が繰り返し伝わる=NY為替
ユーロドルは1.11ドルちょうど付近での推移となっている。きょうは下げが一服しており、一時1.1115ドル付近まで上昇する場面も見られた。ブルームバーグが関係者の話として、ドイツ政府は同国経済が深刻なリセッションに陥った場合に発動できる財政措置を準備していると伝えていた。先週からドイツ政府は財政赤字覚悟の景気刺激策を検討との報道が繰り返し伝わっている。
大規模な失業発生を防ぎ、消費者支出の押し上げを目指すという。住宅のエネルギー効率を高めるための補助や短期雇用の促進、社会福祉を通じた所得増加策などが検討されているという。
きょうは独連銀が月報を公表しており、第3四半期にドイツ経済が再びマイナス成長となるリスク見込むと報告していた。ユーロ圏経済についても第3四半期は低調なペースの成長を予想しているという。労働市場が軟化の初期兆候を示していると指摘している。
EUR/USD 1.1096 EUR/JPY 118.18 EUR/GBP 0.9142
minkabu PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。