今週の英経済指標、利下げ観測とポンド相場の鍵に=NY為替
きょうの為替市場はドル高が優勢となっているものの、ポンドは比較的しっかりと推移しており、ポンドドルは1.3340ドル近辺での取引となっている。一方、ポンドは対ユーロ、円では上昇し、ポンド円は203円台まで戻している。
今週は主要な英経済指標が発表になり、英中銀の利下げ観測とポンド相場の鍵になりそうだ。明日14日に8月の英雇用統計が発表されるほか、16日には8月の月次GDPが発表される。予想では両指標とも前回並みが見込まれている状況。
アナリストは、それらは英中銀の利下げ観測、ひいてはポンド相場に影響を与える可能性があると述べている。利下げ期待は依然として、慎重な利下げと様子見の間での微妙な均衡点にあり、成長関連の指標がより明確に減速を示さない限り、英中銀が積極利下げに傾く可能性は低いと分析している。
GBP/USD 1.3340 GBP/JPY 203.09 EUR/GBP 0.8679
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。